こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

伊良部島・その1

1年ぶりに伊良部島にやって来た。
19日の午後、那覇経由で宮古島に到着。すぐ港に移動して高速船で伊良部島入り。
両島を結ぶ大橋建設は、随分進んでいて、もうすぐ繋がりそう。

ダイビングは20日から。
来る前の週間天気予報では、全く晴れマークがなかった。期待しなかった分、晴れると余計に嬉しい。何でも、本当に久しぶりのお天道様だそうな。
c0018489_23181286.jpg

1本目:ショートケーブ
水面を見上げると、太陽の光。嬉しいなあ。
c0018489_23245691.jpg

2本目:ナベ底(ミニ通り池)
海の地下水路を通って、洞窟へぽかり浮かび上がる。
観光客が上から覗き込む。
「ここは青の洞窟ですか?」ちゃいます~行ったことないです~
c0018489_23352430.jpg

洞窟へ通じる出入口。
c0018489_2326998.jpg

3本目:ロウニンヤ
ロウニンアジのポイントだけど、1匹素早く泳ぎ去るのをみただけ。
昼寝中のサメもいた。起こしたらあかんで。

ゴマチョウチョウウオ
c0018489_23393355.jpg


夕方、佐和田の浜を散歩。
c0018489_23455195.jpg
陽がおちると、草むらに何やらほのかな光が。
c0018489_234915.jpg

単なる証拠写真…
驚いたことに、伊良部島ではほぼ1年中、ホタルが舞っているそうだ。普通、ホタルと言えば、川のそばにいる。伊良部島にも宮古島にも、川はないのだが、幼虫はどこで育っているんだろう?
[PR]
by Koh_chang | 2010-11-20 23:12 | ダイビング | Comments(0)