人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台高・白倉又谷下部ゴルジュ

台高 吉野川本流本沢川支谷 白倉又谷下部ゴルジュ遡行

暑い!沢!っことで、ヤナッチと白倉又谷へ。
結構お手軽そうなゴルジュで、最近はキャニオニングに来る人もいるようなので、結構入渓者がいるのかと思いきや、駐車場に車は1台もなく、ちょいと意外であった。

林道終点の先、山道をちょっと歩き入渓。
いくつか小滝を越え、10mの美瀑。左岸を巻く。
台高・白倉又谷下部ゴルジュ_c0018489_23530100.jpg


エメラルドの淵があると、とりあえずフライを降る某。
「この沢にサカナはいない…。」
いやいや、時々魚影見えまっせ。
台高・白倉又谷下部ゴルジュ_c0018489_23463916.jpg


2段15mの滝上から。
台高・白倉又谷下部ゴルジュ_c0018489_23473624.jpg


トユ状斜瀑、釜を泳いで取り付く。短いけれど流れに弾かれそうになる。
数mの釜を泳ぐだけも、沢の水は冷たくて体が震え上がる。
台高・白倉又谷下部ゴルジュ_c0018489_23475848.jpg 


ゴルジュの最後に出てくる10m滝は、左岸から抜ける。
台高・白倉又谷下部ゴルジュ_c0018489_23553798.jpg


ゴルジュをが終了すると、穏やかなゴーロになり、
それから釣りタイムとなった。
台高・白倉又谷下部ゴルジュ_c0018489_033893.jpg


このサイズのアマゴが2匹。
ゴルジュ終了点まで、林道から山道が通じているので、普段は釣り師も結構入っていそう。
台高・白倉又谷下部ゴルジュ_c0018489_011369.jpg


下りの山道は明瞭で、しっかり踏まれていてあっという間に林道へ戻る。

夏の暑い日向けの、取り付きやすいゴルジュ、ですね。
by koh_chang | 2010-08-28 23:07 |