こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

岩手・その1 ドタバタ出発

出発前夜に、北海道への旅計画を全てキャンセルした。
天気予報に最後まで望みをかけていたが、明日から1週間、雨ばかり。
そうでなくても今年の北海道は天候不順で雨が多く、沢の状態はよくないだろう。

幸いにも、キャンセル料が発生するものはないので、どうせ北海道まで行くなら、もっとよい条件の時に行くことにしよう。

では、明日からの夏休み、どこへ行こう?
代替案まで考えていなかった。

急遽天気予報やガイドブックを見て、岩手へ行くことにした。

が、飛行機は余裕があるのだが、レンタカーの空きがない。
東北各空港のレンタカーの空車状況を調べても、どの空港も×。
調べているうちに、日付が変わり出発当日のためネット予約ができない会社もちらほら…。

結局、花巻空港を基点に2つのレンタカー会社をつないで期間中の車を予約できた。
一番最寄となる空港で取れたので、現地でも移動も少なくて済む。とにかく、飛行機と車が予約できたので、後はどうにでもなるだろう。

と、思っていた。

寝不足のまま、19時に花巻空港到着。
車を借りて、まずはガスカートリッジを買いに、近くのホーマックへ。
続いて2万5千地図を買いに、盛岡のジュンク堂へ。
夕食後、登山口となる滝ノ上キャンプ場へ。

かなり遅い時間にキャンプ場に到着すると…
「工事中のため閉鎖」の看板。

は??行く前、役場のHPで確認してきたのに…

テントを張るような場所を見つけられず、結局車で寝ることにした。
小さい車で体は伸ばせないし、締め切っていて暑いし、最悪。
寝不足なのに満足に寝られない、つらい一夜となる。
[PR]
by Koh_Chang | 2010-08-07 23:25 | | Comments(0)