こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

岩手・その6 小岩井農場

最近のビジネスホテルはヨロシイなあ。
大浴場もあるし、朝食のバイキングもついている。
エアコン効いた部屋で久しぶりにちゃんと眠れた…。

さてさて。
お盆の期間中、少なくとも前半はお天気が安定してそうな岩手に来たわけだが、後半は雨も予想していたものの、台風になりこっちに向かっているとな?

天気予報では、夕方頃から強く降りそうだけど、せっかくなので小岩井へ。
まずは小岩井乳業・小岩井工場へ。
見学自由で、牛乳の試飲もできる。小さい工場なので、見学もすぐ終わってしまうけどね。
c0018489_22285187.jpg


馴染みのある会社名だけど、名前の由来が創始者3氏の頭文字からついたとは、知らなかった。ちなみに
「小」 日本鉄道会社副社長 小野 義眞
「岩」 三菱社社長 岩崎 弥之助(三菱創業者 岩崎弥太郎の弟)
「井」 鉄道庁長官 井上 勝
だそうな。何や勝手に、村の牧場が大きくなったと思ってたのが、錚々たるお偉方の後ろ盾があったのね。

次に、小岩井農場・まきば園へ。こちらは入場料500円也。
雨が降ってきたので、とりあえずレストランでランチ。
農場産の素材がたっぷり使われたメニューが多いのだけど、お値段もナカナカですわ。
食べているうちに、どんどん雨が激しくなってきた。
c0018489_22435218.jpg
でも、このソフトクリームだけは食べにいかねば!
小岩井農場で、このソフト(350円)が食べたかったのだけど、場外の売店には販売していない。
濃厚でおいしかった~
けど、雨足が強まって早々に退散、結局まきば園で何もしていないので、実質850円のソフトってことか…。


今日は盛岡のビジネスホテル。
16時にはチェックイン。台風は盛岡を夜通過する予報で、どんどん雨が強くなり、外出もできない。
ほんま、テントでなくてよかった。
フロントでPCをレンタルできたので、残る明日1日のプランを練る。何せ、葛根田川以外全くのノープラン、行き当たりばったりでここまで来た。
さて、どうしようと手持ちのガイドブックを見ていると、ある写真が気になって仕方がない。ヨシ、行ってみようと計画だけは作ってみた。

天気が回復することを祈りつつ。
[PR]
by Koh_Chang | 2010-08-12 00:04 | 旅行 | Comments(0)