こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

岩手・その2 葛根田川 1日目

南八幡平 葛根田川遡行

滝ノ上園地 6:10~入渓 7:20~北ノ又沢と滝ノ又沢の二俣 13:00

滝ノ上園地から、暫く林道歩き。手持ちのガイドブックが発刊された頃にはこの林道も車で入れたようだが、今はゲートは閉められている。地熱発電所をすぎ、おそらくここが昔の駐車場かと思われる辺りから踏み跡を下って沢に降り立つ。

沢は優しく流れる。
c0018489_21513971.jpg


お函と呼ばれる瀞もあり。
c0018489_21545380.jpg


瀞には岩魚がたくさん泳いでいた。
c0018489_2156778.jpg


白い水底が優しさを引き立たせ、
c0018489_21565057.jpg


流れる様もたおやかで、
c0018489_21582421.jpg


日の光を照らす水面は輝き、
c0018489_21571927.jpg


心癒され、
はしゃぐバカ。
c0018489_2159020.jpg


この川の流れのように、心穏やかでいたいなあ…。
c0018489_2201495.jpg


沼ノ沢を過ぎると、
c0018489_2204776.jpg


2段15mの葛根田大滝が現れる。左岸から巻く。
c0018489_2222259.jpg


大滝の釜に、ヤナッチがフライを振り入れてすぐに、岩魚様が!
東北の岩魚はすれてないらしい。
c0018489_2224775.jpg



13時、二俣到着。まだ早いけど、稜線にはまだまだ遠く幕営地も定かでないため、誰もいない絶好のポイントに今夜のお宿を張る。
ヤナッチは釣りへ、私は薪拾い。でも昨晩ほとんど寝ていないので、たっぷり昼寝をする。贅沢やわ~。
沢には小さなサンショウウオが。トウホクサンショウウオに間違いなさそう。
c0018489_2265994.jpg


沢といえば、焚き火。釣りを存分楽しんだヤナッチは、夕餉用に4匹だけお持ち帰り。
飴色になった川の幸を、感謝し美味しく頂いた。
c0018489_2254592.jpg
[PR]
by Koh_Chang | 2010-08-08 23:56 | | Comments(0)