人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲山~有馬温泉

1日天気が持ちそうなので、近くを歩きに行くことにする。六甲山系は、標高は低いけれど電車でのアプローチがしやすいので、車がない時でも気軽に行けて便利だ。

六甲山~有馬温泉_c0018489_0214471.jpg
JR芦屋駅からロックガーデン経由で六甲山へ向かう。

ロックガーデン中央尾根から見る街並み。

街からすぐの所にこんな山があるのが
ちょっこし不思議。


六甲山~有馬温泉_c0018489_0254582.jpg汗がずっと噴き出る暑さ。でも、ほどんどがガスの中で、日光が当たらないだけでもましかな。
頂上は風があって、カッパ着て丁度いいくらい。

この六甲山もこの前の摩耶山も、頂上直下まで道路があるので、わざわざ歩いてこなくても簡単に頂上に立てる。そういう山はあまり好きではないのだれど、それでも登山道に入ると野鳥のさえずりや木々のざわめきが聞こえる。特に独りの時は、そんな山の中の音を聞きながら歩くのが気持ちいい。


六甲山~有馬温泉_c0018489_029507.jpg

有馬には魚屋道(ととやみち)で下りる。江戸時代、魚屋さんが深江から六甲を越え有馬温泉へ新鮮な魚を運ぶために使った道だそうだ。

段差がなく幅は2mほどあり、MTBで下ったたら楽しそう。

六甲山~有馬温泉_c0018489_0362158.jpg有馬温泉街に来るのは学生時代以来…海外の団体客も多く、すっかり観光地になっていて驚いた。

有馬温泉といえば、炭酸せんべい。元祖三津森本舗で写真を撮らせてもらった。お店で丁寧に手焼きされている。薄くてちょっと甘くてパリパリした食感が堪りませんなあ。

温泉はとりあえずオーソドックスに「金の湯」に入ったけれど、これまたお客さんが多い!!
次回は混雑を避けて、他にお薦めされていた温泉に行ってみようっと。
by koh_chang | 2010-06-20 23:13 |