こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

屋久島・その7~おまけ

ちんたらなかなか進まなかった屋久島記もようやく終わりです。
読んでくれてどうもありがとう。
---
最終日はお昼のフライトなので、午前中は宿でパッキングやらで終わってしまって、午後にはあっちゅう間に現実の世界に引き戻されてしまった。

昨晩、最後の夕食だしお腹いっぱい美味しいもん頂いたのだが、その後悲劇が待っておりまして。ほとんど寝る暇がなかったっす。
c0018489_23185621.jpg
おお、伊勢海老動いてるでっ!

c0018489_23194086.jpg
お刺し身の後は、味噌汁にしてくれはったでっ!


聞いたこともない貝もいっぱい食べまして、焼肉もいっぱい食べまして。
はい。そうです、あったり~!!
体質なんですけど、数年に1度、ありますねん。大当たりが。貝でしょうなあ。
ま、最終日でほんと、ヨカッタわ(笑)

---
たいした情報ではないのですが、ちょいとメモ書きです。

☆屋久島へのフライト…ちょっとでもお得に。

伊丹からのJAC直行便チケットを正規料金で購入すると、片道一人34,200円しますが、JALの「おともdeマイル」だと二人で12,500円でした。正確には、一人がJALのマイレージから1万マイルを使用することで往復無料、一緒に行く人が片道12,500円です。去年までは予約が2週間前からしかできず、しかも空席が定かでないため、おともを使って予定を立てるのが難しかったのですが、現在は2ヶ月前から予約することが可能になり、随分使いやすくなりました。
マイルは、日々の生活費用をJALのマイルになるクレジットを使うことで、貯めました。

☆屋久島の交通

バスの本数が少なく、レンタカーがないと不便です。
タクシーも走っていますが、台数が少なく、繁忙期は予約しないと乗れないそうです。そのため登山で縦走を計画しても、宿にもどれない、車が回収できない、などの可能性があります。
レンタカーもGWやお盆に予約するのは、とにかく早めが一番です。予約は宿よりまずレンタカー!

☆ガスカートリッジ

空港、山の道具屋さんなどで売っています。皆さん持って帰れないため、民宿には使いかけのカートリッジが山ほどありました。買わなかったらよかった(笑)
空港で没収されるのもなんなので、道中の山道具屋さんで回収されていたので渡して帰りました。
[PR]
by koh_chang | 2010-05-09 23:14 | 旅行 | Comments(0)