こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp

屋久島・その3~島一周観光

昨晩は車に戻ってから、空いている食堂やコンビニを探して島を右往左往、結局23時閉店まぎわのコンビニでかろうじてカップめんを購入、それを千尋滝駐車場ですすって食べた。こんな時は何を食べてもうまいぜよ。
そのまま駐車場泊で翌日。

さすがGW、どんどん観光客がやって来る。大口開けて寝ているのも恥ずかしい。
我らも起きて千尋滝の展望台へ。

元気があれば、千尋滝右壁スラブも考えていたのだが、足がクライミングシューズを履くのを拒否している。痛くて無理っす。
展望台から見ると、スラブはすぐ近くで、こんな大勢の観光客から丸見えのところでクライミングするのも、気が引けるなあ。

天気予報が少しずれたようで、今日は1日よいお天気模様。
せっかくなので、島一周ドライブしよう!と時計回りに県道を走る。レンタカーにはナビがついているけれど、基本島をくるり一周する道路なので、迷いようもない。

尾之間からモッチョム岳を見る。
ここから見るモッチョム岳は、とっても格好いい。
登ったルートは、だいたいこんな感じだったのかな。

尾之間の途中でコンビニ・アイショップ発見!?あれ、昨日潰れていると思った店は、県道沿いに移転してたのか!!気づいていたら、宮之浦まで行かなくて済んだのに…。
ここは22時が閉店。お隣がお食事処、右端が手作りお豆腐屋さんで、とても分かりやすい場所にある。

その先の尾之間温泉で、綺麗さっぱり!
昔からある温泉らしく、200円ととっても安い。値段から考えたら分かるだろうに、石鹸・シャンプー類は置いていないところへ洗顔フォームだけ持って入った自分は、頭も身体も全部それで洗いましたがな。いやはや、温泉はほんま、いいもんですな。

中間のガジュマル

大き~い!どれが幹で枝で気根なのが、さっぱり分からなくなっている。

大川の滝

車を降りてすぐの場所にこんなに大きな滝!

この後、栗生から永田までの区間は「西部林道」と呼ばれ、大型車は通れない山道を走る。島で唯一海岸線から世界遺産に指定されており、ヤクジカやヤクザルにもしょっちゅう出会える。
最初は、シカやシカ!と慌てて写真を撮っていたが、林道を走っていたら、結構頻繁に出会う。ちょっと小型で、車が通っても特に逃げるでもなし。というか、人間の存在はほとんど無視。この子はちらっと向いてくれたけど。

ヤクザルに至っては、完全に無視。
道のど真ん中で、ノミ取りに夢中になっているおサルたち、どんなに車が近付いても見向きもしないで、真横を通ってもこの状態だった。気持ち良さそうだったなあ。

さて。これからの天気予報はイマイチ。下界のテント泊で雨に遭うのも最悪なので、登山口に近い安房の素泊まり民宿に、当日ながら予約をしてお世話になった。
ご主人が料理人さんで、宿の近くでお食事処をされている。夕食はそこで頂いたのだが、これがまた最高に美味しい料理だった。首折れサバのお刺し身、旨い!トビウオのから揚げ、羽の部分まで香ばしい。見た目が超グロテスクな亀の手。磯でしか見たことないけど、初めて食べた。こんなもの食べようと思った人、スゴイね。海の幸たっぷりのお料理で、昨日の粗食を思うと夢のようなご馳走であった。
by Koh_chang | 2010-05-05 23:43 | 旅行 | Comments(2)
Commented at 2010-05-20 12:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こうちゃん at 2010-05-20 23:15 x
コメントどうもありがとう♪
後でメールするね!