こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

どこのTシャツ?

c0018489_2325176.jpg最近買ったTシャツに
付いていたタグやラベル。

山用はポリ100%に限るが、
どこのメーカーのものかというと
他社さんばかりで…。


ゴールドウインは循環型リサイクルで帝人ファイバーと組んでいるのもあって、ノースフェイスやヘリーハンセンの製品は帝人ファイバー"エコサークル"のラベル付き。昨年モデルからエコサークルに変わったと思う。でも、このシステム、パタゴニアほどは浸透していないような…。店頭の回収ボックスも気づかなかったし。購入者が、その製品が"エコサークル"品だと気づかない限り、この循環型リサイクルは成立しない。せめて直営店のスタッフなら、購入の際にお客さんに一言伝えればいいのにね。
防虫効果のある生地"スコーロン"も帝人ファイバー製。蚊だけでなくって、ヒルにも効くんやろか。

ゴールドウインのTシャツは、日本製のものも結構ある。窮地に立つ産地のことを考えると、日本製なら余計に買わないと、って思ってしまう。頑張れ、ゴールドウイン。

スウェーデンのアウトドアブランド・フェールラーベンはクラレのパナパック+シャインアップ。
光触媒のシャインアップ効果がどんなものか楽しみなところ。
このブランド、GAREに直営店が入って随分たつけど、お店をゆっくり見たのは初めて。綺麗な色のTシャツが多いのが嬉しい。あれもこれも、欲しいわあ。

GAREの西館は、おされなアウトドアショップが並んでいて、ヤバイです004.gif
[PR]
by Koh_chang | 2010-04-23 23:24 | | Comments(0)