こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

滋賀・湖西 武奈ヶ岳

代休消化の申請をしていた日が、たまたま天気予報が好転♪
せっかくなので、歩きに行く。
c0018489_223226100.jpgJR堅田駅8:45発のバスで坊村まで揺られ、御殿山コースで武奈へ向かう。

生憎、この辺りはまだ雲が垂れ込め、
深い霧の中。

ワサビ峠を越えると、
ショウジョウバカマが
まだ新緑のない登山道に
色を添えてくれる。

本来なら見晴らしのいい西南稜も何もみえず。

c0018489_22401654.jpg
頂上着…。
そろそろガスが晴れてもいい頃なのに…。

何も見えね。



c0018489_22531438.jpg
頂上からは北稜へ。

風は強いままだが、ようやく霧が晴れて、見晴らしのいい稜線歩きに。
武奈ヶ岳をふり返る。

c0018489_22573525.jpg
やっぱり山は天気だねえ。

釣瓶岳を通り、イクワタ峠へ。私の地図には古いから載っていないのか、栃生に下りる登山道があるようだ。


c0018489_2352854.jpg地蔵峠から、畑へ下りる。
登山道から舗装道路に出るのだが、そこからまた登山道に入る入り口がはっきり分からない。一度ピンクの印のあるところから踏み後に入ってみるが違うようなので、また道路に戻って下ると、白い手すりに階段のあるところに印あり。ここだろうと下ると集落に出るも、鹿よけの電流フェンスでどこからも集落に入れない…。入り口らしき所にも、触るな危険と書いてあり、開けてもいいのか分からず。
仕方ないのでまた道路に戻り、遠回りでも道路沿いに行くかと下ると、別の集落入り口がある。やはりフェンスに覆われているが、入り口は止め具を自分で開閉できそう。で、ようやく畑に入れた。

畑は日本の棚田百選に選ばれた地域。
c0018489_235873.jpg


地元のおじさんが、5/16に棚田のオーナーや家族が300人ほど一斉に田植えをするんだよ、と教えて下さった。
高島市の棚田オーナー制度
こういう制度で棚田を守っていはるんですね。

バスは行ってしまった後で、次の16:09のバスまでのんびり過ごす。
平日にのんびり…贅沢な時間。
明日からまた頑張ろう。
[PR]
by Koh_chang | 2010-04-21 22:28 | | Comments(0)