こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

霊仙山

c0018489_23283997.jpg福寿草に会いたくて、一人で霊仙山に向かう。
米原駅からバスで8:00上丹生下車。ここから入るバス登山客は他におらず、静かな谷山谷コースを行く。
途中の屏風岩にはボルトが光っていた。登りに来る人いるのかな。

谷コースの前半は伏水になっており、ゴロゴロの沢の中を歩く。水が出てきても何回か沢を渡るので、雨の後はこのコースは行かない方がいいというか、行けないだろう。

うるしが滝で一休み。


c0018489_23291983.jpg
稜線を歩くのは気持ちがいいのお。

経塚山から来た道をふり返る。
なだらかなやさしい景色。

途中の避難小屋はとても立派なつくりだった。


c0018489_23301657.jpg

霊仙山の最高地点からちょっと低い頂上を見る。
三角点のあるピークがあちらなので、頂上は向こう。

こんな立派なカルスト地形が広がっているは知らなかった。


c0018489_23303433.jpg
頂上到着。

谷山谷では2組しか登山客に会わなかったけど、頂上付近は大盛況。西南尾根からの人が多いのだろう。

復路は、その西南尾根へ。


c0018489_23304656.jpg

咲いてました016.gif




c0018489_23305813.jpg
いっぱい咲いてました。


c0018489_2331125.jpg
かわいい~


花びらがちょっと開き気味でもあったけど、まだ残っていてくれて、大感激。
帰りは今畑から汗拭峠まで登り返して、醒ヶ井養鱒場に15時着。
養鱒場は桜が満開で、また幸せ気分。
[PR]
by Koh_chang | 2010-04-10 23:26 | | Comments(0)