こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

伊良部島・その3

朝、今日は海が荒れているため、出航できないとの連絡アリ。残念。

c0018489_2330057.jpg午後はどうなるか分からないけれど、皆さんJINさん宅へ集合!

YUMIさんの手作りランチがとっても嬉しい♪
おいしいよ~011.gif

JINさんの最終確認で、午後からはビーチならエントリーできるということで、下地島の中の島ビーチへ。今日はこれ1本、水深も浅いため、90分の欲張りダイブ。コースを1周下見した後はバディ同士でずっとフリーでのんびり生物観察。

ルリスズメダイ
c0018489_23532594.jpg
浅瀬に多いこの魚、艶やかな青が美しい。

尾の先まで瑠璃色の左の子はオス。右上の(分かりにくいけど)尾の先が透明になっているのがメス。


c0018489_23543835.jpgセジロクマノミ

誰かマジックで落書きしたの?と思うくらい、くっきりとした白いライン。顔を正面から見ると変だよね。

臆病者でイソギンチャクから離れず、普通のクマノミのようにおんどりゃーっと向かって来ることはない。

c0018489_23113624.jpgハマクマノミ

こちらは白いラインが横一本。(魚のタテヨコ縞は釣られた時の方向で見るのよん)
クマノミの中では気が荒いらしいけど、この子は恥ずかしがりのようで、なかなか出てきてくれなかった。

c0018489_23214217.jpg

いつまでも美しい海でありますように。

このビーチはシュノーケリングでも十分楽しめるのだけれど、ダイバーの上で、もうすぐ12月だっていうのに、海パン一丁で泳いでいる人がいたのには驚き。さぶっ!
[PR]
by koh_chang | 2009-11-21 23:27 | ダイビング | Comments(0)