こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

伊良部・その1

c0018489_20495523.jpg宮古島から高速船で15分の伊良部島を再訪。
前回もお世話になったいなうの郷に昼過ぎに到着。
自転車を借りて、サイクリングへ。

この島は山もなく、もちろん高い建物もなく、自転車を漕ぎながら、空の広さを実感する。

c0018489_2164179.jpg白鳥岬で釣れない釣りを実践中のヤナッチと別れ、海岸沿いの遊歩道を走る。

こんな綺麗なところなのに
誰一人いない。
宮古島とを結ぶ橋が完成したら、賑やかになってしまうのかなあ。

天気は下り坂で、海には白波が。
明日から大丈夫かな。

c0018489_2152329.jpg

遠く断崖絶壁に鷹の展望台?
あそこまで行ってみよう。

c0018489_21102619.jpgここは「フナウサギバナタ(船を見送る岬)」というところでその昔、沖縄本島などに旅立つ家族や親戚の無事を祈り、船を見送った場所だったそうだ。

伊良部島の町鳥・サシバの展望台。
一応ここも観光スポットだけど、土産物屋はもちろん、トイレや自販機など何も無い。誰もいない。


何にもない島、伊良部島。
青い海と空、それだけで最高。
[PR]
by koh_chang | 2009-11-19 20:49 | ダイビング | Comments(0)