こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

もっとデカく!!(by Yanacchi)

ブログ更新が滞っているようなので、ワシがジャックすることにした。というわけで、今回より、「こうちゃんの部屋」改め、「ヤナッチのボウズ戦記」となります。

これまで渓流のフライフィッシングオンリーだったのであるが、哀しいかな、日本の渓流で釣れる魚はあまりに小さい・・・。都市近郊の渓流となればなおさら。小さいながら、細い竿をプルプル震わす美しい魚もそれはそれでいいのであるが・・・
c0018489_23522757.jpg


「デカイ魚が釣りたい!!そんな不純かつ単純な思いから始めたシーバスフィッシング(鱸(スズキ)のルアー釣り)。しかし、対象魚が何であれ、釣道は厳しいものであり、昨年末位から月2~3回程度のペースで夜な夜な湾岸をウロウロしたが、全くもって「何も釣れね。チョー哀し(北島コースケ風)」。

しかし、すっかり河口に生命感の戻った5月末、ついにその瞬間はやってきた。「ゴン!」という衝撃ののち、竿は大きく曲がり、「ギュイーン!」と糸がリールから引き出されていく。「これよ、これ!これが味わいたかったんよ!」しばしの格闘ののち、網持ってなかったので(まさか釣れると思ってなかった!?)、魚の口に手突っ込んで引きずりあげた魚体は約75cmの立派なスズキであった。
(あまりにボウズ続きだったので、常に持参していたデジカメのバッテリーが切れているのに気付かず、携帯にて撮影)
c0018489_23531472.jpg


これを機に、今までどうせ釣れんしなあ、ということで抑制していた物欲が暴発。ダイワのシーバス専用ロッド、モアザン(morethan)の導入と相成った。
c0018489_23533100.jpg


しかし、折角初シーバスを釣らせてやったのにいきなり降格させられたシーホーク(旧竿)の怨念か、このモアザンで釣れるのは外道のボラばかり・・・。挙句の果てにはボラすら釣れなくなり、また北島コースケの日々に逆戻りしたのであった・・・。
c0018489_23532673.jpg


別にシーホークの怨念を鎮めるためというわけでもないのだが、どうにも手首が痛いので、投げた直後の反動が強いモアザンを今回は諦め、久々にシーホークを携えての釣行となった。それでもやはり釣れないので、別に怨念でも何でもなくて単にワシがヘボなだけか・・・と、そろそろ帰ろうかと思い始めたその瞬間、「ゴン!」。で、例によって竿は満月、リールは悲鳴のしばし格闘の末、網に収めたのは(今回は網を準備していた!)、
前回を上回る約79cmのスズキ!!
c0018489_23534117.jpg

恐るべしシーホーク。どうすんのモアザン・・・。
[PR]
by koh_chang | 2009-09-14 00:00 | Fishing | Comments(7)
Commented by bigover at 2009-09-14 11:44 x
ヤナッチのblogジャック、暴君アメリカ合衆国に楯突く民主党にっぽんみたいでかっこいいぞ!
がんばってくだされ。

「ヤナッチのボウズ戦記」ネタは尽きぬ?
どこかのお姉様が”環境にやさしい”釣りと絶賛されてましたね。
渓流はもうすぐ禁漁で、僕も今年はほぼカワムツオンリーで終わりそうです。
来年は”環境に悪い”釣果になるようにしようぞぇ!
Commented by こうちゃん at 2009-09-15 00:24 x
ん?
暴君って??
Commented by mizu at 2009-09-15 23:01 x
79cmのスズキ、すごいですね!
わたしも最近釣りに連れて行ってもらっているのだけど、収穫ゼロという悲しい結果です・・。
「ギュイーン!」と言わせてみたい!

今年は初めて天然アマゴ食べたけれど、美味しかったです☆
Commented by yanatch at 2009-09-17 02:09 x
bigover将軍こんにちわ。最近は将軍も釣道に励んでおられるようですね。
かの暴君は最近あちこち故障してちょっと大人しくしております。
そこで、その間隙を縫って、私も釣道に励んでいるわけです。ボウズネタは尽きませんが、それじゃブログネタにはなりませんからねえ。「魚にやさしい」のは確かですが、「環境にやさしい」かどうかは「?」です。なんせ、あの「ゴン!」の正体が実は「地球」で、そのまま「残置」となったルアーは数知れず、ですから(泣)。

mizuちゃん最近色々やってるみたいですねえ。釣りにも行ってるんですか!何釣り?釣りって対象魚、釣り方で全く違う遊びですからね。収穫ゼロ!?普通ですよ、ワシ。釣りをエンジョイ出来るかどうかは、ボウズが普通と思えるかどうか!?だと思います。ワシは思えんけど・・・
Commented by mizu at 2009-09-18 19:10 x
ここ数年は岩のモチベーションが下がりっぱなしです・・。
最近は、山歩きと自転車をちょこっとです。
釣りは、今シーズン初めてチャレンジでした!
アマゴとか釣りたくて川に行ったのですが、たくさんいたブラックバスにも無視される始末。。
あまりに釣れないので、すでにボウズが普通だという境地ですが、隣の人が釣れていると・・・やっぱり釣りたい!ですね。
Commented by fujikko at 2009-09-26 20:19 x
うわっ!いつの間にか、「こうちゃんの部屋」が閉鎖されているうえに、ヤナッチが魚をキャッチしているなんて。しかもデカイやつを!
自分も1年ほど前から海のルアー釣りしてるけど、そこまで大きいのは釣ったことないし、ましてやボラをなんて釣ったことない・・・。

しかし、やはりギヤマニアですね。良い竿もってますね。こうちゃん、ちゃんとチェックしたほうがよいですよ。結構高価なギアをそろえてはるみたいですよ。

それでは、今後も「ヤナッチのボウズ戦記」を楽しみにしてます。
Commented by yanatch at 2009-10-05 21:50 x
この間、ワシがカモになっている釣り具屋から、クーポン券が送られてきた。券くれるのはいいが、直近半年間にxx円以上お買い上げの方には、券xx枚、なんて資料同封すんなっての。こうのすけが呆れてたわ。ワシもビビッたけど。モアザンはこうのすけ立ち会いの上での購入だったが、ここだけの話、失敗だったかも・・・。旧竿の怨念は兎も角、調子が自分に合ってないような・・・新しいの買うか!?