こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりにひどい生理痛で、鎮痛剤が効き始めるまでの30分は地獄の苦しみであった。冷や汗で全身グダグダ、貧血で手がしびれ、のたうちまわって痛みに耐える…んだが、薬って怖いね、あの痛みはどこにいってしまうのやら。

何年前やったか、機上でこれが始まった時はつらかった。鎮痛剤はスーツケースに入れてしまって手元にない。狭いトイレで上から下から、痛いのはどんどんひどくなる、もう我慢の限界…とコールボタンを押した。

アメリカ人の女性フライトアテンダントさんが来たので、状況を一生懸命英語で説明してみた。生理痛って何て言うやろ…。とにかく、お腹が痛いから、薬が欲しいというと、薬はない、という。
あ、ちょっと待ってて…としばらくして戻ってきたその手には、

7-Up。

「気持ち悪いときには、これが効くわよ。」

吐いてる奴に何持ってくんねん!!こんなもん飲めるかっ!
と、つっこむ元気もなく、えっと、ほら、アスピリンとか、ありませんの?

「Oh! アスピリン! あるある!」

…アスピリンは薬とちゃうんかいっ!
と、またつっこむ元気もなく、ありがたく頂戴して30分後には痛みと無事おさらばしたのであった。

今ググってみると、どうも米州では、吐き気には炭酸飲料が効くと言われているようだ。子供の嘔吐に、医者がスプライト勧めたとか、風邪にジンジャーエールが一番効くとか。
てことは、あのオネエちゃんの7-Upも、おかしくはなかったのか。ちょっとびっくり。
でも生理痛には、絶対に効かないと思うよ。
[PR]
by koh_chang | 2009-07-04 23:44 | 雑記 | Comments(2)
Commented by mizu at 2009-07-22 23:53 x
こうちゃん、ご無沙汰です。

この苦しみ、全く一緒で、すご〜く、すご〜くよく分かる!!
わたしも半年に1回くらい(?)、忘れたころに地獄の苦しみくらいツライのが来ます(> <)
どうも体が冷えて手足の血液の循環が上手く行ってないときにやってくる気がします。気のせいかな?

久しぶりなのに山ネタではなくてごめんなさい。
同じなので思わずコメントしてしまいました。

それにしても炭酸飲料が吐き気に効くとは知らなかった・・。
Commented by こうちゃん at 2009-07-23 20:39 x
mizueちゃん、ご無沙汰です。
本当に本当に辛いですよね。分かる人がいてくれて嬉しいです…。
婦人科に相談したこともあるのですが、通常の範囲内でした。
市販の鎮痛剤はさほどきついものではないので、危ない日には、痛みが始まる前に予防として服用するのがいいとのアドバイスでした。
これはなかなか有効ですよ~。一度痛みが始まると、市販のものでは効かないことがあるので恐怖です。なので、なるべくのむのを忘れないようにするのですが、今回は想定外でした(涙)

炭酸が吐き気に効くのかどうかは、実際試したことはないんです。
船酔いでよく吐いてるんで、今度やってみますわ~。