こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

柏島・その3

アケボノハゼ
c0018489_23441399.jpgなかなか逢えないアケボノハゼを、初めて写真に撮れた。(by ヤナッチ)

今までも見かけたことはあったが、誰かが近づくとすぐに巣穴に逃げ込むので、まともに見れたことがなかった。今日はゆっくりゆっくり近づいて、かなり寄っても我慢してくれていた。
とても美しいハゼだ。


ホタテツノハゼ
c0018489_23564315.jpg

こちらは地味な真っ黒のハゼ。
名前の通り、背びれが帆を広げているように見える。

このハゼも初めて写真に撮れた♪


クダゴンベ
c0018489_031615.jpgすぐに巣穴に逃げ込むハゼに比べると、ゴンベはじっとしていることが多く比較的写真に撮りやすい。

でもクダゴンベってこういうイソバナやヤギなどの、奥のほうに隠れているので撮りにくい。

恥ずかしがらんと出ておいで~


カミソリウオ
c0018489_0143022.jpg


頭を下にして、
ユラユラと漂う様は
海藻そのもので、
言われないと魚だとは気づかない。


海の中には面白い生物がぎょうさんいるなあ。
[PR]
by koh_chang | 2009-06-28 23:43 | ダイビング | Comments(2)
Commented by marron at 2009-07-15 22:06 x
ヤナッチうまいこと撮ってんなぁ~!
よっぽどエエカメラ持ってはんのとチャウ?
実は私めもエエカメラ持ってますねん。
今度作品お見せしますわ ^_^
Commented by こうちゃん at 2009-07-15 22:20 x
marronくん、ヤナッチの写真はアケボノハゼとハナダイの3枚で、後は全部こうちゃんのですよ~
ちなみに、ヤナッチの写真はカメラがいいのではなく、カメラに外付けでつけたストロボがいいのです。
marronくんの力作、楽しみにしてるワン!