こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

M医院→土O

1.5ヶ月ぶりのM医院。
インピンジメントの症状はあまり改善しておらず、今年いっぱいはかかるでしょうなあ…と前回は夏頃完治目標だったのが、年末まで伸びてしまった…。
小生のインピンジメントは、肩の上の一番でっぱっている肩峰という骨と、上腕骨との間隔が狭いため、その間にある棘上筋という健板が腕を上げるとその二つの骨に挟まれて痛むというもの。健板の損傷、炎症はもう治まっているし、肩甲骨の動きは非常によいとのことなので、後は気長にストレッチとインナーマッスル強化トレーニングに取り組むのみ。
なかなか強くなってくれいないんだなあ…インナーマッスル。
まあ、気長にがんばるべ。人生まだ長いし。

リハビリには積極的に登るのがよし!と嬉しいことを言って下さるのが、やはりM先生。『クライマーズ・ボディ』の著者であるM先生は、ご自身が登山家・クライマーでいらっしゃるので、アドバイスが的確で非常に頼もしい。次の診断は3ヶ月後になるので、それまでに少しでも回復させるのだ!!

ということで、さっそくOCSへ。久しぶりに3時間くらい登ったら、ガバまめは痛いわ、ヘロヘロで登れんわ、先は長いわーーー!
[PR]
by koh_chang | 2009-05-30 23:53 | クライミング | Comments(0)