こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

沢木耕太郎 『凍』

c0018489_23524813.jpg沢木耕太郎が山野井夫妻の難峰ギャチュンカンでの壮絶な闘いを描く。臨場感で、こちらまで凍てつくような寒気を感じる。

一番心をかき乱された場面は、その過酷な生還ではなかった。
山野井さんがベースキャンプにいるある夜、父親を亡くし、ヤク使いとして高所で働く13歳の少女を思い、手帳に記した文章。
涙が出た。
人は矛盾を抱えながら、生きていくものなのだ。

この本でもNHKスペシャル『百夜の大岩壁に挑む』を観ても強く感じたのが、ご夫婦の固い絆の素晴らしさ。お二人の強さは、この絆・信頼によって更に高まっているのだろうなあ。
---
昨年、世界的クライマーがジョギング中に熊に襲われたというニュースを見た方も多いと思いますが、その方が山野井さんです。クライマーでなくても、沢木ワールドにぐいぐい引き込まれていくでしょう。メグさん文庫に加えますので、皆さん是非読んで下さいね!
[PR]
by koh_chang | 2009-05-27 23:52 | クライミング | Comments(0)