こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

備中・レイクビュー

今日も備中の初エリア、レイクビューへ。アプローチとトポはネット検索で入手。長屋坂を見て暫く車を走らせる。夫婦岩の駐車場に車を停めさせて頂き歩き始めたが、間違えて最初のカーブミラーから踏み後に入ってしまった。すぐにおかしいと引き戻し、もう少し道路を下り始めると、後ろから地元のおじいさんが声を掛けて下さった。
「山に登るんじゃね、近くだから一緒に行きましょう」と正しいアプローチ道まで導いて下さった。
その優しさと温かさに心から感謝した。畑仕事をされていた若いお嬢さんたちも「こんにちわ~!」と明るく声をかけて下さる。何と気持ちのよい村なんでしょう。こんな風に、クライマー達を温かく迎えて下さる方たちのご好意を裏切ってはいけない。

c0018489_154949.jpgアプローチ道にはFixロープが張られているので、思ったよりは降りやすかったけど、こんなに降りるの??というくらい降りて降りて、また登り返すと、こんなところに岩場が!!と驚く。今日も貸切。
トンネル状の洞窟や、探検ができるほど大きく深い洞窟がある。

←そしてここには備中を代表する10aの4つ★ルート「ゴーゴーヘブン」がある。
25mのロングルートで、終了点から振り返ると眼下に備中の町並みが小さく見え、ものすごい高度感でお尻がムズムズする。ランナウトもしないし、とても楽しいルートだった。

ヤナッチが「ダンシングクイーン」を登って、ヌンチャクもロープもそのままにして休憩していたら、ザーーーと雨が降ってきた。
大きな洞窟があるので雨宿りには問題ないが、通り雨かと思いきや、1時間経っても本降りになっただけであった。何でやねん?ということはさておき、ああ、ヌンチャクとロープが・・・。ヤナッチ、ゴーゴーヘルじゃ。ということで、カッパを着込んでヤナッチに回収にいってもらった。

c0018489_1548386.jpg雨の中、
泥んこの
Fixロープで
ぐいぐい登って
帰る。

夫婦岩にも
行ってきた。

雨があがり、
幻想的な景色。

是非訪問してほしい景勝地。

c0018489_15394225.jpgしだいに霧が晴れて、眺望が広がる。
夫婦岩周辺には遊歩道がついていて、いろんな角度から展望できるようになっている。

近くで見ると、なぜこの岩が倒れないのか非常に不思議であった。

←← んんん????
    夫岩側。高さは12mもある。
    なぜ真っ直ぐ立っているのだ??
[PR]
by koh_chang | 2009-05-05 14:59 | クライミング | Comments(0)