こうちゃんの部屋

kochang.exblog.jp
ブログトップ

柏島・その3

1本目のジャングルジムにて。潜降してすぐに、バディがオクトパスからのエア漏れに気づいてくれた。スタッフに見てもらうがすぐには直らず、エアが止まらない。船に一旦上がり、分解して修理を試みてもらうもむなしく、結局BCごと交換してもらって、再度潜降。
が、ふいにコンタクトがずれてしまい、近眼ダイビングになってしまった(涙)。
c0018489_05117.jpg
近くのものは見えるので、自分で何か発見できたらとっても嬉しい。

ソフトコーラルをよく観察すると、こんな風にスケロクウミタケハゼがちょこんと鎮座してることが多く、初心者でも見つけやすい。

おお、いたいた。
近眼でもばっちりだよ。

最後の1本は後浜。ハゼのリクエストに応えてくださって、再々度の4番へ。
c0018489_0174356.jpgお陰様で、
初ヒレナガネジリンボウ!

砂地で各自Myハゼを探す。
見つけたら、
カメラを構え、
ハゼが巣穴に隠れないよう
ゆっくりゆっくり
そおっと
匍匐前進して…激写!

c0018489_018129.jpg
砂地では、ゴンズイが群れをなして砂の中の餌をヒゲでほじくっている。

毒をもつ彼等が束になって近づいてくる様は、ちょっと怖い。

c0018489_0164495.jpg
フリソデエビのペアが
大好物のヒトデの足を
捕食中。

ちょうど振袖みたいになった足を手前にして
前を向いているんだけど
分かるかなあ。

c0018489_013169.jpg岩陰に
キリンミノ。

キリンミノは、尾の付け根がTを横にした柄になっているのがポイント。猛毒なのは他のミノカサゴと同じなので気をつけようね。

そうそう、ヤナッチが港で海釣りルアーに挑戦してたけど、もっちろん〇〇〇だったっていうのは、ここだけの話ね。
[PR]
by koh_chang | 2008-11-03 23:52 | ダイビング | Comments(2)
Commented by ezorisu at 2008-12-26 20:24 x
写真うまくなりましたね! もう負けてる気がするわ。どうやったらハゼをそんなにきれいに写せるの!?
Commented by こうちゃん at 2008-12-29 20:30 x
ezorisuさん、コメントありがとうございます!写真はezorisuさんの足もとにも及びません(汗) ハゼの写真はまともに撮れたのは初めてです。人慣れしているのでしょうか、隠れずにいいモデルさんになってくれました(^^;