人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプス・蓮華岳

7/22-23

三連休の翌週末。きっと混雑がましだとの予測は的中、扇沢の無料第一駐車場に駐車できた。
登山口では、相談員の方が登山計画書をチェックし、アドバイスを下さる。早朝から全てのパーティの分を確認されるのは大変なこと。本当にお疲れ様です。

さて。これは何でしょう?
北アルプス・蓮華岳_c0018489_2203064.jpg


ヒメシジミの羽でした。びっしり毛が生えているのね。
北アルプス・蓮華岳_c0018489_22384180.jpg


針ノ木雪渓の入口でアイゼン装着。私は10本、ヤナッチは12本なのでサクサク。
上りよりも下りで有効。軽アイゼンの方は、下りで結構苦労されていた。
雪渓上は涼やかな風が吹き、久しぶりに「肌寒い」。雪渓万歳!
北アルプス・蓮華岳_c0018489_2258486.jpg


針ノ木峠のほんの少し手前でようやく高山植物が咲き始めた。コイワカガミ。
北アルプス・蓮華岳_c0018489_2310425.jpg


小屋とテント場のある針ノ木峠。テントを張った後、天気がもつことを祈って、蓮華岳に向かう。
北アルプス・蓮華岳_c0018489_2372869.jpg


針ノ木峠から蓮華岳周辺は、高山植物の女王コマクサの群生が見られる。
大好きなコマクサの出現に、大喜びしながらあれこれ写真を撮っていると、全く進まない(笑)
北アルプス・蓮華岳_c0018489_23124346.jpg


北アルプス・蓮華岳_c0018489_23152257.jpg


北アルプス・蓮華岳_c0018489_231655.jpg

あちらこちらに咲き乱れるコマクサ。登山者がほとんどいなくて、独占状態♥
北アルプス・蓮華岳_c0018489_23161954.jpg

チングルマも咲いていた。
北アルプス・蓮華岳_c0018489_23175260.jpg

花を愛で、雷鳥の親子の行進を最後まで見送り、前方を見ると。
まだまだ遠い蓮華岳。おい。ちゃんと歩け。
北アルプス・蓮華岳_c0018489_23183030.jpg


タカネツメクサとイワベンケイ
北アルプス・蓮華岳_c0018489_23203817.jpg


蓮華岳頂上から北葛岳・船窪岳へ続く縦走路。船窪小屋の青い屋根が見えた。
いつか訪れてみたい小屋。
北アルプス・蓮華岳_c0018489_0221066.jpg


こんな稜線のガレ場に、コマクサだけ咲いてるんですもの。美しく、逞しい。
北アルプス・蓮華岳_c0018489_0395712.jpg


先週は人は多かったのかな。うそみたいに誰もいなくて、ゆっくり写真が撮れた。
北アルプス・蓮華岳_c0018489_0294281.jpg


あ、ミヤマダイコンソウも咲いてますやん。
北アルプス・蓮華岳_c0018489_0411820.jpg


たわわな株
北アルプス・蓮華岳_c0018489_042212.jpg


ちょっと白っぽい株
北アルプス・蓮華岳_c0018489_043362.jpg


上る時は雲の中だった針ノ木岳も、テン場へ戻る時に顔を出した。
北アルプス・蓮華岳_c0018489_0433530.jpg


この日は時折ポツリポツリと雨粒が落ちることもあったが、何とか1日もちこたえた。
翌日は、テントを撤収し終わる頃に降り始めた。針ノ木岳は以前登頂しているし、登っても雨では全く眺望はないので、このまま下山決定。
下界に着くまで、ずっと雨。高度が下がると暑いし、大汗をかく。雨具の内側も汗でべちゃっとなるけど仕方なし。大沢小屋で、美味しいコーヒーを頂いてちょっとほっこり。
下山後、大町温泉で更にほっこりして、帰路につく。


by Koh_Chang | 2017-07-24 21:37 |