人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美大島・嘉鉄編

今回もお世話になったお宿は、南部の瀬戸内町・嘉鉄にある。マネン岬からみた嘉鉄方面。お天気が悪い日に撮った写真なのが残念。本当は海がめっちゃ綺麗なのだが。
奄美大島・嘉鉄編_c0018489_14512523.jpg


嘉鉄小学校「決意の一礼」。全校生徒10人のうち、5人が春に卒業してしまったんだって・・・。
奄美大島・嘉鉄編_c0018489_14571738.jpg


嘉鉄の浜辺。静かな内海で竿を振る某。もちろんエコフィッシング。
世界で奄美大島にしか生息していない、アマミホシゾラフグのミステリーサークルも、ここで見られるそうだ。
奄美大島・嘉鉄編_c0018489_1573132.jpg


南の島でよく見かけるアダンの実。これを大好物にしているのが・・・
奄美大島・嘉鉄編_c0018489_15131628.jpg


夜になると、わさわさと現れる夜行性のオカヤドカリ。踏みそうになるくらいいっぱいいるけど、実は国の天然記念物なんだって。
奄美大島・嘉鉄編_c0018489_15135110.jpg


奄美の酒といえば、黒糖焼酎。お宿では500円で黒糖焼酎飲み比べが飲み放題!500円ですよ!!!
最後の夜は、5種類も用意して下さった。この民宿のお兄さん、1人で切り盛りされていて、とにかくホスピタリティが素晴らしい。本当におひとりで作っているの?!というほど豪華で美味しい食事。さりげないおしゃべりと気配り。夜の浜辺のお散歩や星空観察。また来たいって思いますもん。実際また来たけど(^^)
奄美大島・嘉鉄編_c0018489_1527250.jpg


奄美大島は、沖縄とともに世界自然遺産登録を目指している。だが、島の人に伺うと、今のこの何もないのんびりした時間を過ごせるのが島の良さであるので、観光客がどっと増えたり、どーんと大型リゾートができたりしたら嫌だなあって思っておられるようだ。

沖縄の陰に隠れて、奄美は目立たないし、ツアー客も来ていない。今や日本の観光地は外国人に溢れ返っているものの、奄美には全然いない。
奄美へのLCC直行便、大阪からも今年3月就航。世界遺産に登録されたら、更に観光客が増えるだろう。
のんびり奄美を楽しむなら、今がチャンスかもしれませんね。
by Koh_Chang | 2017-05-04 22:48 | 旅行